サロントからのお知らせ

近年のバーバースタイルがカッコイイ☆床屋さんブームの火付け役!

その他

理容業界ではここ数年アジアでは『アメリカンバーバースタイル』が流行って来ています!


コナー・マクレガーを始め、著名なアスリート達が『フェードカット』や『スキンフェード』などのバーバースタイルをし始めた影響から、アジアでもバーバースタイルが流行出しました。



グルーミングと呼ばれるその施術は伝統ある技術に、西海岸を中心とした現在のアメリカンスタイルを融合したただ古いだけで無い新しい理容院のカタチである『バーバースタイル』です。


◯フェードカットとは?

フェードカットまたはスキンフェードと呼ばれるグルーミングは、近年の理容院でのグルーミングにおいてポピュラーになって来ているスタイルです。


トップの毛量を残しながらアンダーに掛けて短く刈り上げて行くスタイルを『フェイドカット』と言ったり、刈り上げ始めを剃り上げる様な長さにする事を『スキンフェード』と言ったりします。


クラシックなバーバースタイルが起源となっていて、『男らしいスタイル』として近年人気が沸騰中です!


海外の有名なセレブや、清潔感からビジネスマンなどが好んで選んでいたりします。



最近の理容院内装もクラシックな内装から西海岸風など、様々なお洒落な店舗が数多く出店されて来ています。


お洒落で落ち着いた内装の中、カッコいい理容師さんたちにカットしてもらうのは私服の時間となるのは間違いなしでしょうw




理容師のタトゥー文化などこれからの理容業界を始め、美容業界での開拓に繋がっていったら嬉しいですよね!


日本でもこの様なアメリカンスタイルの理容院が増えて来ています。


ハッキリ言ってかなりカッコイイです!


美容師同様、理容師さんの数も減って来ている日本の理容業界の活性化にも力を入れている経営者様が多いので、『バーバースタイルヘアショー』などイベントが数多く開催されていたりします。


実際に世界的に有名なオランダはロッテルダムある超有名理容院であるSCHOREM(シュコーラム)は来日イベントを行っていたりします。





↑SCHOREM(シュコーラム)のヘアショーの様子


これ炉火付け役に日本のアメリカンバーバースタイルを発疹している理容院パイオニア達は、勢力的に理容院イベントを開催していますので今後皆さんの目にも止まる回数が増えてくるのでは無いでしょうか?


ヘアカタログやファッション紙などもこれからは『バーバースタイル』をフォーカスした物が増えていって欲しいですね!


お洒落な理容師さんが注目するファッションアイテムやライフスタイル、またその理容院(床屋さん)や理容師さんのバックグラウンドなどは『男の生き様』として若い世代に参考になりながらも『かっこいい男とは?』という男の流儀のお手本となる物でしょう。


このまま『男らしさ!』がまた再燃してブームになる事は間違い無いですね!


この様な『カッコイイ床屋さん』が増えて、理容業の発展に求人やスタッフ募集という形でサロントが貢献して行けたら嬉しく思います!


サロントでは、理容院(床屋さん)を始め、理容師さんの求人募集を掲載できます。


転職中の方やスタッフ募集をしている経営者様は是非ご利用頂けたら幸いです!

Recommended

おすすめ求人
Spinning