belle&judith 吉川店

埼玉県 吉川市

個人経営の美容院や接骨院の店舗併用住宅での開業

経営


◎店舗併用住宅での開業


自宅の一階が美容院や理容院といったサロン店舗になっている建築物を『店舗併用住宅』または『店舗付き住宅』と言ったりします。


『通勤時間が無い』『店舗管理が楽』『家族との時間が多く取れる』など憧れる美容師さんも多くいると思います。


35年の住宅ローンである『フラット35』などでローンを組める他、テナント家賃と住居費を合算すると賃貸より安いなどの利点がございます。


3分の2以上が住居でなければならないなどの規制が、各融資でありますが銀行によって違うので融資先の確保から行動すると良いと思います。


美容院だと、住宅部分を住宅ローン、サロン部分を国金で事業融資という形での借り入れか。


ゆうちょ銀行を通してのスルガ銀行にて35年の住宅ローンで一括借り入れの2択かと思います。


スルガ銀行の場合は年利が3.5%~とかなり高く設定していますので繰り上げ返済が出来るような状態での借り入れがおススメですね。


エリアと規模にもよりますが、大体設備込み土地込みで6,500万円ほどで完成させられます。


月々の返済は25万円ほどになるので、『テナント家賃』『住居費』『設備投資』などとして考えるとやはり安価になると思います。


フラット35が降りやすい30代の美容師さんは是非ご検討しては如何でしょうか?

Recommended

おすすめ求人
Spinning