belle&judith 吉川店

埼玉県 吉川市

美容院をフランチャイズで出店する利点

経営

◎フランチャイズでの出店する利点


今年わたくしがフランチャイズで分店を出して思ったことを書きたいと思います。


すでにFCで経営している方々もいらっしゃると思いますが、考えている経営者様のご参考になればと思います。


①とにかく管理が楽


テナントを始め、全ての管理はFCオーナーが行いますので管理する必要がありません。


勿論質問等は来ますが、自社管理より数段楽になり時間を有効に使うことが出来ます。


②消費税の節税効果が凄い


売り上げもFC店での計上になり、本社にはロイヤリティ分のみが入るので総合売り上げを抑えることが出来ます故、消費税の節税に繋がります。


1店舗分の消費税が浮くとなると相当な節税効果だと思います。


③人材の継続性が良い


FCオーナーが間接的に自社社員と同じ立ち位置になりますので、退社という概念が無くなります。


店長を置いていて独立を不安視するより精神的にも非常に楽になります。


また、各店に常にオーナーがいることにより従事者の管理も徹底出来るようになりました。


以上の3点がFCにして大きく変わった事でした。


わたくし的に非常にオススメな事業拡大方法だと思います。


店長が独立を考えていたりしたら是非参考にしてください。


(因みに、わたくしは独立スタッフの加盟料などは無料でFC化しました。ロイヤリティだけでも十分利潤が出るシステムだと思います。)


私の場合は、在籍スタッフが私の集客力の高さを知っているので、独立する際の『安心感』に繋がっているという事もあるかもしれませんが、皆さん各々のストロングポイントがあると思いますので、スタッフと上手く相談して美容師ライフの構築をして頂きたいと思います。


Recommended

おすすめ求人
Spinning