belle&judith 吉川店

埼玉県 吉川市

美容院のスタッフを変なクレームから守るには

経営

◎スタッフを変なクレームから守るには


美容院を運営していれば色々なお客様がいらっしゃいます。


しかしながら全てのお客様が良いお客様だと限らないのが現実ですね。www


『髪をカットしないで短くしなさい』


『割引価格をもっと安くしなさい』


『ダメージヘアなんて知らないから縮毛強制を重ね掛けしなさい』


など理不尽な要求をしてくる方々は多々います。(エリアによりますがww)


このような場合、経営者としてスタッフを守らなければなりません。


大抵この様なお客様は言われた通りに施術したところでクレームの嵐になったり、無い事を口コミに書かれたりと非常にハイリスクな接客になることが多いです。


ですので、そういうお客様が来た場合出来る場合は経営者や店長が対応するか、『帰ってもらいましょう』。ww


わたくしは、電話予約の時点で断るようにしています。


『1番上手い美容師さんで』


このフレーズを言ったお客様は問答無用に出禁です。


先ずスタッフに技術レベルで優劣などつけていませんし、上手くないならデビューなどさせていません。上手いのは当たり前なのですから。


予約を入れたところで誰もその様なお客様を担当したがりませんので、出禁です。


この様な対応をしていると、従事者からの信頼が高くなって来ます。


リスクマネジメントに講じてスタッフの信頼も得ていきましょう。

Recommended

おすすめ求人
Spinning